人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U2 米ビルボードアルバムチャートで初登場1位&4世代でNo.1アルバムを持つ唯一のバンドに

 U2のSOEが米ビルボード200で初登場第1位、

かつ80,90,00,10年代を通じて各時代でトップを取った現時点で唯一のバンドになったそう。


 へええ、なんだかんだでU2しぶとい.....。(もう親類感覚で喜びがうまいこと出せない)

森羅万象で規模と初めてとハンバーワンを欲しがるU2ですが、こんなものまでナンバーワンを取りに行くのねえ。

 

 たくさんの記事がある中でさすが本家、この記事が一番詳しくかつまとまっています。

 U2、ストリーミング分はあまりないのか.....購買層が中高年ということかしらね。


【米ビルボード・アルバム・チャート】U2、ロック・バンドとして2017年最大の初動で堂々の首位


 今回アルバム発売前に来年のツアーのチケットを発売したのはそういうことか.....。

北米&カナダ在住者はチケット1枚ごとにアルバムが1枚ついてくる、欧州指定8国在住のファンは

U2.comdでアルバムを事前注文するとチケット優先コードが2つもらえたんです。

これは欧州ぶんもビルボードチャートに反映させるための施策。

しかも全てを第1週に突っ込むのでなく、微妙に時期をずらして発送することで、第2週の落ち幅を少なくする作戦ね。

そこまでしたのはバンドというかマネジメントは絶対負けられない闘いだったからなのね。


 年明けにはiTunesがDL販売を終了、アップルミュージックのストリーミングに集約していくとのニュースが出ています。

ということは、今後はこうしたチャートの持つ意味も変わっていくし、集計法も変わるでしょうから

U2のこの記録は永遠に書き換えられることはないのかなあと思います。

音楽と人との付き合い方が全く変わっていくのねえ。




 全然関係ないんですが、U2の初動枚数が18.6万枚で今年度ロックバンドとしては最高だそうですが、

先週発売になったkinki kindsの20周年記念ベスト盤の売り上げが同じ枚数なんですよ。で?といわれると

言いたかっただけです。kinkiが国内およびアジアでこの枚数はすごいと見るか、U2がアイドル並みに頑張っていると見るか。

90年代浜崎あゆみが500万枚とか売ってたのはすごい儲かったんだなあって思ったり。



by Ippeki5 | 2017-12-14 05:14 | U2/コネタ